TAKE it EASY

1歳の保育園児と小学一年生のお母さんをしています。日々慌ただしいワーキングマザーですが、なるべく気楽に楽しくいこうと思っています♡

自分を助ける “つくりおき”

先週の日曜日、よなよな頑張って作った “ つくりおき ” たち。 ● とりそぼろ ●鯵の南蛮漬け ●鷄チャーシュー月曜日の夕食に鯵の南蛮漬け。火曜日の夕食に三色丼。水曜日の夕食に鷄チャーシュー。 3日間、帰宅後子どもたちをほとんど待たせることなく夕食を…

バッグインバッグで、「探す」時間とストレスをなくす

先日、通勤バッグのなかに入れているバッグインバッグを新調しました。 ブランドはinvite。 フェルトでできている自立するバッグインバッグです。今回バッグインバッグを新調するにあたって一番重要視したのが、この自立するということ。 これまで使っていた…

ひさしぶりのお給料で、ちょっと贅沢を。

育児休暇から復帰後、初めてのお給料が出ました〜! 時短勤務なので、そのぶん減額にはなりますが、収入がゼロだったこれまでに比べたら俄然安定しますし、やっぱり頑張った結果いただけるお金は嬉しいものです。 今日はお給料日というだけあり、職場でも同…

入学から約1ヶ月半。そろそろ充電。

こんにちは。 また一週間が始まりました! が。 今日は急遽有休を取ることに。 起きるなり娘が「しんどい・・・」と言い出し、確かに体が熱め。 体温計で熱を測ってみると38度。学校をお休みしました。 入学から約1ヶ月半。 そろそろ気持ちも体も疲れが出…

1歳児のお弁当

おはようございます^^子ども2人とも風邪気味で、私も若干喉に違和感…なここ数日です。私も子どもたちも、喉や鼻、気管支系が弱いみたいで、いつも風邪は喉鼻から。 風邪をひくと、小児科よりまず耳鼻科!です。 さて、風邪気味の子どもたちも体調を騙し騙…

ワーママごはん♡デリッシュキッチン

おはようございます。 今朝は、子ども2人ともが風邪気味で体調が芳しくなく、出発ギリギリまで登園登校させるか休ませるか迷っていたのでバッタバタ。 結局、2人とも休まず出発! ただ、いつお迎えコールがあってもおかしくないので、その心づもりにしてい…

現在の洗濯事情

こんばんは。 育休中、一日中家で子どもと過ごしていた時も毎日が、毎週が、毎月があっという間でした。 仕事復帰した今、やっぱり毎日があっという間です。 明日は娘の学校行事に参加するために有休を取ったので、今週の仕事は今日でおしまい。ほっと一息で…

今夜のワーママごはん

今日も1日、みんながんばりました。 娘は小学校に入って初めての校外学習で、リュックにたくさんの荷物を詰めて、たくさん歩いてたくさん遊んで帰ってきました。 息子は、夕方お迎えにいくと珍しく泣いていて、少し微熱があったようです。 毎日朝早くからが…

ワーママの晩ごはん

昨日の晩ごはん。 チーズたっぷりピーマンの肉巻き メンチカツと千切りキャベツ 豚汁 ごはん でした。 豚汁は前日の夜に作って保存。 肉巻きはピーマンに肉を巻くところまで済ませて、帰宅後は焼くだけに。 メンチカツは冷凍を揚げました。 帰宅後はとにかく…

月曜日の朝のバタバタ

GWもあっという間に過ぎていきました。 月曜日は、前日が休みなのでいろんな準備が前もってできるイメージでしたが… 実際は全然余裕ナシ。 私自身もバタバタしてるし、息子の機嫌伺いにもバタバタした結果、いちいち指示しないと身支度ができない娘にイライ…

仕事復帰しました

5月1日、無事に仕事復帰をしました! 約2年ぶりの通勤電車。 保育所から最寄り駅までよいしょよいしょと自転車を漕いで、駐輪場から早足で駅まで向かい、駅の階段を登る。ホームで立ち止まった瞬間に汗が吹き出す…という一連の流れ。 これこれ!こうだっ…

ブログ、始めます♡

こんにちは♡ 1歳9ヶ月の息子と小学一年生の娘、仕事で忙しい主人をもつ、icoです。 息子の育児休暇が今日で終わり、明日からは約2年ぶりのワーキングマザー生活が始まります。 娘の育児休暇が開けるときは、ワクワク感が強かったように記憶しています…