TAKE it EASY

1歳の保育園児と小学一年生のお母さんをしています。日々慌ただしいワーキングマザーですが、なるべく気楽に楽しくいこうと思っています♡

月曜日の朝のバタバタ

GWもあっという間に過ぎていきました。

 

月曜日は、前日が休みなのでいろんな準備が前もってできるイメージでしたが…

 

実際は全然余裕ナシ。

 

私自身もバタバタしてるし、息子の機嫌伺いにもバタバタした結果、いちいち指示しないと身支度ができない娘にイライラしてしまい、何度も大きな声で怒ってしまいました。

 

時計を見ながら自分で身支度する

 

ということを身につけるにはどう声かけしたらいいのだろう…

年長さん時代からの悩みです(^^;;

 

あれこれ私が指示していると、指示されないと動けない指示待ち人間になってしまう気もします。

言いたい気持ちを抑えて、敢えて黙って見守るときもあるんですが、黙ってるとほんとにずーっと何もしないときがよくあるんですよね(^^;;

 

これじゃあ毎日遅刻だょ…( ;´Д`)

 

イライラした勢いで怒ってしまい、しょんぼりしたまま登校した娘を見て、ちょっと感情的になりすぎたかなぁ…と反省した朝でした。

 

帰ったら娘をギュッと抱きしめて謝ろう。