TAKE it EASY

1歳の保育園児と小学一年生のお母さんをしています。日々慌ただしいワーキングマザーですが、なるべく気楽に楽しくいこうと思っています♡

ワーママの晩ごはん

昨日の晩ごはん。

 

 f:id:icomama:20170509162410j:image

 

  • チーズたっぷりピーマンの肉巻き
  • メンチカツと千切りキャベツ
  • 豚汁
  • ごはん

 

 

でした。

 

豚汁は前日の夜に作って保存。

肉巻きはピーマンに肉を巻くところまで済ませて、帰宅後は焼くだけに。

メンチカツは冷凍を揚げました。

 

帰宅後はとにかく時間と息子の機嫌との戦いなので、いかに時短できるかが大切!

 

事前準備をどこまでできるか。

まだまだ手探り中です♡

 

 

このピーマンの肉巻きは、最近よく使っているレシピ動画アプリのクラシルを見て作ってみました。

通勤中、冷蔵庫にある食材でレシピを検索して動画チェックしています。

 

が、しかし。レシピ動画だとあっという間にできちゃうように見えるので、ついつい調理時間を短く済ませてしまってピーマンがまだ硬いままになっちゃいました(^^;;

 

 前歯が抜けそうでグラグラしている娘にはちょっと硬かったようで、

 

ママぁ〜歯が痛い〜( ;´Д`)  と言いながらがんばって食べてくれた。ごめんね!

 

子どもたちのご飯の後、自分のご飯を作ったときに再チャレンジ。

次はしっかり蒸し焼きにすると…

 

f:id:icomama:20170509171318j:image

 

いい感じにできました♡

 

娘は野菜が大好きで、むしろ肉より野菜。という感じなのですが、息子は野菜が苦手(^^;;

緑色を見るだけで手をつけません。

 

なので、息子に緑の野菜を食べさせるときは小さく刻んでご飯と一緒に食べさせています。

 

  • オムライスの具にピーマン
  • チャーハンの具にネギ
  • そばめしの具にキャベツ

 

みたいな感じで。

見た目を誤魔化して食べさせるのはどうなんだろう…という疑問はあるのですが、食べなさい!と怒って食べる年齢じゃないので…とりあえずは栄養摂取を最優先に考えています。

 

振り返ってみれば、娘も昔は今ほど野菜好きではなかったように思うけれど、保育所の美味しい給食を食べているうちにどんどん野菜好きになったので、息子もそうなってくれたらいいなぁ…♡

 

さて、明日は娘の遠足。

お弁当作りがあるので、今から下準備をして から寝たいと思います。

では♡

 

 

ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ