TAKE it EASY

1歳の保育園児と小学一年生のお母さんをしています。日々慌ただしいワーキングマザーですが、なるべく気楽に楽しくいこうと思っています♡

自分を助ける “つくりおき”

先週の日曜日、よなよな頑張って作った “ つくりおき ” たち。


● とりそぼろ
●鯵の南蛮漬け
●鷄チャーシュー

月曜日の夕食に鯵の南蛮漬け。

火曜日の夕食に三色丼。

水曜日の夕食に鷄チャーシュー。


3日間、帰宅後子どもたちをほとんど待たせることなく夕食をたべることができました!


メインが出来上がってると、あとは汁物をつくるだけ。
サラダと冷奴なんかの火を使わないサイドを用意すればあっという間です^^


調理時間が節約できるのはもちろんですが、冷蔵庫を眺めて

『はぁ… 何作ろう…(*´Д`*)』


と悩む時間もなくなって一石二鳥。



インスタなんかで #つくりおき を検索すると、1週間分まとめて作り置きされてる方もいらっしゃいますが、我が家はまだ週末に作り置きを作るまとまった時間が確保しにくいので、とりあえずは

翌週の週半ばまでをカバーできれば^^


という気持ちで作っています。


水曜日あたりにつくりおきを少し追加。
今週は水曜日に野菜たっぷりミートソースを仕込みました!


野菜が苦手な息子対策に、ここぞとばかりに野菜投入!

玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子。

そして今日はミートソーススパゲティ!
帰宅後、パスタを茹でるだけ〜。楽〜^^


作戦成功!
ペロリと食べてくれました^^



さ、明日は金曜日。

金曜日は、『手抜きOKデー』として自分を労っておりましてw、この日はレトルトOK、お弁当OK、マクドナルドOKと、とにかく私が楽できるものをチョイスします〜♡

だからつくりおきがなくても大丈夫(*☻-☻*)



今週もあと1日。
がんばりましょー!