ワーママのリアル。仕事にお金に子育てに。

小学生と保育園児の母であり、働く母8年生。よくある普通のワーママのリアルな日常日記です。

苦があるからこその楽。

今週も終わったー!

金曜日だからって何があるわけでもないけれど、「明日」を考えなくていい解放感がある。

 

今夜は、ビールを飲みながら録り溜めたドラマを見て夜更かしできる日です!笑

 

f:id:icomama:20190517174029j:image

 

オンがオフになるこの瞬間、1週間よくがんばったー!と自分で自分を労います^^

 

そして、週末リフレッシュして得た活力でまたがんばる!

 

そのサイクルがうまく回っているとき、『仕事をしていてよかった』と感じます。

 

しんどいこと、辛いことがあるからこそ、その先にある楽しみをより楽しく、ありがたく感じる。私はそういう性質のようです。Mだな。

 

 

1日単位で考えてもオンオフの切り替えが案外きちんとできていて、

 

朝、保育園で子どもにバイバイしたとき、

夕方、保育園で子どもにただいましたとき、

スイッチが切り替わります。

 

仕事中は全く子どものことを考えないし、家では仕事のことを考えない。(いゃ、家では仕事に思いを馳せる余裕がないだけか^^;)

 

このオンオフがあるから、これまで両立を続けてこられたのかもしれません。

 

 

母になるまでは、仕事でのクヨクヨを家まで引きずり、

 

「あれってどうしたっけ?」

「ミスしてないよね…」

「週明けはあれしてこれして…」

 

延々と心配ばかりしていました。

そしてストレスから体調を崩すこともありました。

 

今思うと、オンオフの切り替えができてなかった。

 

 

歳を重ね、母になり、知らぬうちに図太く強くなっていくものですね。

 

 

さて、今週末も予定たくさん^^

 

リフレッシュするぞー!