ワーママのリアル。仕事にお金に子育てに。

小学生と保育園児の母であり、働く母8年生。よくある普通のワーママのリアルな日常日記です。

夏のボーナスの使い道

 

夏のボーナス支給日が近づいてきました。

 

私の勤める会社、一部上場企業ではありますが、基本給がべらぼうに低い!

 

管理職手当や、営業成績に応じた上乗せがある人は結構いただいているようですが、私のような内勤の平社員はもぅ…薄給薄給。

 

そのうえ時短勤務で給料カット、残業もできないとなると、子どもの保育料を払ったらほとんど手元に残らないくらいです^^;

 

とはいえ、会社の業績はここ数年上がっているのでボーナス支給額はある程度はある。

これでなんとかやりくりできている。という状況です。

 

f:id:icomama:20190601134237j:image

 

さて、今のところ確定しているボーナスの使い道ですが。

 

まずは、

①ハウスクリーニング

 

昨年末、レンジフードの掃除は潔く諦めたので、きっとすごい汚れのはず^^;

 

・レンジフード

・お風呂(エプロン内も)

・トイレ(便座を外して掃除!)

 

は体力も時間も大量に消費するので、これはもうお金で解決することに決めています。

 

餅は餅屋。プロに頼んでしっかり綺麗にしてもらう!

 

今年はそれにプラスしてエアコン掃除もお願いすることに。

今年の夏も猛暑になりそう。綺麗なエアコンで快適な夏を過ごしたいです^^

 

 

つぎに

②夏休みの旅行

 

上の子が小学生になり、オフシーズンの旅行ができなくなりました。

夏休みの旅行、どこに行くにもお値段高いです…!涙

 

まだ小学生なので平日に休むこともできなくはないですが…

やはり遊びで学校を休ませるのは気が引けますしね^^;

 

子どもが中学生になって部活を始めたら家族旅行自体なかなかいけなくなるよ。と先輩ママから聞いているので、多少高くても今のうちに旅行したい!だから働く!

旅行費用捻出のために働いているといっても過言ではありません(笑)

 

 

そしてこれが辛い出費である

歯列矯正

 

本意ではない出費…なのに高額!!

辛い!!

子ども本人もマウスピースをつけることに難色を示しているし、私だってやらなくて済むならやりたくない。

 

この出費のありがたさを感じるのは、もっともっと先になってからだろう。

 

将来、口元がコンプレックスで笑いたくない。なんてことにならないように。

子どもに残してやれる財産はないけれど、綺麗な口元だけはプレゼントしてあげたい^^;

 

 

こうやってみてみると、今決まってるだけでもかなりの出費がありそうです。

 

さぁ、働かなくては!!